SSブログ

ガソリン税160円/L超なら25円安くなるはず『トリガー条項』 [ニュース]

スポンサーリンク




ガソリン税は『トリガー条項』で160円/L超なら25円安くなるはず


またガソリンの値上がりが始まりました…。(2013年2月後半)
2010年に制定された『トリガー条項』で、ガソリンの3か月の平均小売価格が
1リットル当たり160円を超えるに至った場合、特定税率約25円の適用が
ストップすることになっています。


私は勉強不足で、3ヶ月の平均小売価格という内容を知りませんでした…。
160円を超えた時点で適用されると勘違いをしておりました…。お恥ずかしい…[ふらふら]


しかし、3ヶ月の間は我慢で、その間に一度でも159円になれば、
またそこから3ヶ月のカウントダウンがスタートするということですよね?
結構厳しいハードルですよね…[たらーっ(汗)]
いかにも官僚が考えそうな、言葉のマジックのような気もします。


さらに、これも知らなかったので(勉強不足すぎ?)、ちょっとショックでした[あせあせ(飛び散る汗)]
なんと、この『トリガー条項』は、今現在適用を停止されています。
すなわち、この条項は無いも同然状態…[がく~(落胆した顔)]


理由は、東日本大震災の復興財源に充てるという、何とも文句を言いづらい理由です[たらーっ(汗)]
停止期限は、
「2011年4月27日より東日本大震災の復旧及び復興の状況等を勘案し別に法律で定める日まで」
となっていますが、これって大丈夫でしょうか?


今現在、我々が苦しんでいる暫定税率と同じ匂いがするのは、私だけでしょうか?
東日本大震災から復興が見え始めてから、法律で何年何月何日までで、
この特例は終了します!って国会でまた決めないといけない…。
それをやらずに何十年もほったらかし(というか知らない間に延長されている…)の
暫定税率より性質が悪いように思えます。
話し合いを始めない限り、特例は続くのですから…。


結局のところ、「耐える」のみということですね。
おしんのように耐えるのみ[exclamation×2]
いや、無理でしょう…(笑)笑うしかないですね…。


ハイブリッド車のさらなる燃費向上を、気長に待つか…。
軽自動車に買えようか…。
車に乗るのをやめようか…。
なんて、考えになってきちゃいますよね。こうなってくると。


試しに電動バイクを探してみたら、結構あるんですね[exclamation]
しかも、ネットで買えちゃうのがスゴイ[ぴかぴか(新しい)]
これなんか、ネット注文で自分好みにカスタムできちゃうらしい[グッド(上向き矢印)]



楽天でも「電動バイク」を取り扱ってますね[わーい(嬉しい顔)]
楽天ショッピング 『電動バイク』一覧


Amazonでも、もちろん取り扱ってます[手(チョキ)]
おすすめはこれらですかね~。好みもありますけど。


右2つは冗談ですけど…[たらーっ(汗)]
自分ももっと頑張らなくちゃいけないのは分かってますけど、
もう少し安心してというか、余裕を持って暮らしたいですね~[わーい(嬉しい顔)]





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
はてな雑談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。