SSブログ

イクメン、弁当男子は出世できない!? [雑誌]

スポンサーリンク




プレジデントの掲載されていた伊藤忠商事の岡藤社長と言う方の見解です。
ただ、タイトルほど断言している訳ではなく、現在と昔の若手社員の意識や
社会の考え方の違いを指摘しているよう感じました。


まずは良く言われる「ハングリー精神」が現在の若者にはないということ。
確かに、昔ほど努力をしなくてもある程度のモノが手に入りやすくなってはいますね。
情報なんかは特にそうですけど、大学だって昔は必死に勉強して、やっと入学するって感じでしたけど
最近は選ばなければほぼ入学できるほど、学校の数と入学希望者の数の比率が変わっています。


これは私にはよく理解できませんが、「上昇志向の低下」というのにも繋がっているようです。
つまり、そこまでイイ会社に入らなくてもいいし、入社しても出世に興味がないという
考えの若者が増えているとのこと。
出世したいですけどね~、私は[グッド(上向き矢印)]


また、男性と女性の役割の変化も指摘されています。
岡藤社長はそれぞれに適した仕事がある、会社でも家庭でもと言われています。
ここで、育児や弁当男子が出てくるんですね~。
自分もそうなので、イクメンは大いに賛成ですけどね、私は。


要は、こういう社会の価値観やゆとり教育で生まれてきた、イクメン、弁当男子が
ハングリー精神が少なく上昇志向が低いという指摘です。


全ての人には当てはまらないとは思いますが、イクメン、弁当男子が出世できないんじゃくて
イクメン、弁当男子に上昇志向が低い人が多いってことでしょうね。
良く言えば平和主義なのかもしれないけど、結局は草食系男子なのかな?


自分もどちらかと言えば草食系男子だと思うけど、出世はしたいです[exclamation×2]
(2回目(笑))




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
はてな雑談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。